★ミシンを踏んで龍を呼ぶ!

ミシン踏んで龍を呼ぼうと考えています。

10日   今日の出来事の零的解明は重要であろう。  と書いた件

今回の解明は超難問

 

ーーーーーーーーー

零的解明と書いたが

こんな字はない。

が あえて こう書いた。

零(れい)とは ゼロ ということだ。

ゼロ=無い ではない。

無いかも知れないが あるかもしれない。

ニュートラルな 心境を保ちながら 現象をみなければならないということ。

 

買い物に行こうとした。

ところが 犬猫病院の交差点で いきなり 黒の117 とすれ違った。

ん? これは と 思い 調べると

三吉神社と出た。

 三吉神社の少彦名神に呼ばれたということ。

 

ちなみに 三吉さんの祭は、1月17日である。が直接関係はなさそうである。  が・・・

youtu.be

阪神淡路大震災の日も同じ)

急遽 行先を 変更。

 途中 ローソンで コーヒーを購入。

気が付いたこと

ローソンの周辺

カラスの大群が電線にとまっていた。

実に見事な カラスの数だった。こんな大集合は見たことがないくらいであった。

ローソンだから 薬師だから 常に 牛頭天王 とは言えないが 今回は牛頭天王 間違いない。

 

薬師田店

 やくし とは?

 このローソンは 比較的最近の出店のようだ。

現にグーグルマップでは こうだ。

Google マップ

 

飯島この近くに 何かあるのかな?

 

 

三吉神社

拝殿前にいると 急に おひさまが顔を出した。

 

f:id:sora-kame:20180110131918j:plain

参拝後

行くかどうか確認し たまに利用している近くの酒屋に・・・

行くかどうかの確認とは お酒が必要ですか? と神に尋ねたということ。

答えは 必要ということ。

 

 酒屋の名は ささ辰

 多分 この店の経営者は 佐々木 辰 なんとかさんなのかもしれない。

佐々木氏は少彦名神ゆかりの姓である。んー 神さま凄すぎる。

 

店のガラスの 黒龍の文字が印象的だ。

Google マップ←店の構え

福井の黒龍という酒を売りにしているのも意味あるし。イチョウ黒龍も関係あるようだ。確か 黒龍のあの方はこの近くではなかったか?

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

店主に 徳島の酒が無いか と 尋ねると 残念ながら 無かった。

なぜ徳島の酒を尋ねたか

先日見せられた2年前の手紙に貼っていたのが徳島の切手だったからである。そんな安直な発想だった。

が 結果手にしたのは、高知の酒で 武内の神さまが祭られている社に近い酒蔵の品だった。これも意味あるなーと感じつつ2808円(本体2600円) 支払った。

 

あれから既に2年以上たった。時の流れはどんどん過ぎていく。

あれとは → 2年以上前の 11月7日 四国の方が亡くなり 93歳の婆様が頭の緊急手術を行った日

 

多気坂本神社 行くか 行かないかで ずいぶん揉めたなあー という記憶があるが・・・。

四国なら高知があると 店主がいうので それを選択。

黒龍のあの方とは 男。 

f:id:sora-kame:20180110133717j:plain

この丸は 月なのか 太陽なのか

 

高知県安芸郡の酒蔵

bijofu.jp

 

dic.pixiv.net

 

美丈夫とは 男を表すようだから この丸は 太陽ということでいいようだ。(女なら月)

ついでに 店主のブログを見つけたので 貼っておこう。

sasatatsu.exblog.jp

 この方の1月8日の おち→はげー は そのとおり。かもしれない。賛成。

 

この酒蔵の地図 で ハットした。

覚えのある神社が近くに確認されたからである。

 

 

 

多気坂本神社 

多気神社 武内宿禰 
坂本神社 葛城襲津彦

 

 

この後 帰り道

目の前で事故が起こった。

 

Google マップ その場所

 事故の答えは 車のナンバーにちゃんと書いていたが その解釈に時間が掛かっている。

その数字は も・・11

 

 

後方から 無謀な運転のシルバーの軽自動車が接近 ぎりぎり避けたが その車 そのまま前進した。

本来ならば こちらの車の尻にぶつかってもおかしくなかった。こちらも慌ててハンドルをきったが 何よりもお爺さんの車のコントロールが神業。

そして 信号待ちのシルバーの普通車のにぶつかった。

 

ぶつけた車から出て来たのは 年齢は 80は 越えていそうな感じで 運転大丈夫なの という雰囲気のお爺さん。

ブレーキがきかず 前進した という。

オーバーランに似る現象だが ぶつかっては困る。

しかし 救われたのは ぶつかられた方の男性が良い意味で紳士だった。冷静に対応、 ぶつけたお爺さんのお体に気遣いも・・・。 

このお爺さんは 何年か前 熊本から秋田に来たという。

数字 も・・11

も11

もーいい

もう とは 牛だろうか?

 

もういい→もういい 疲れた  という場合の もういいか?

かくれんぼの もういい もあるし・・・。

???

 

今朝は ガラスのおちょこが割れた。

 これは剣を表すことが分かった。

どんな剣なのだろうか。

 

因みに壇ノ浦では 剣を見失った。

8-kaze-8.hatenablog.com

 今日の出来事の零的解明は重要であろう。

この日の夕方

2年前の手紙と同時に来た ケーキ。

この:栗は 熊本産だそうだ。

さすれば 熊本 山鹿産で間違いないだろう。

f:id:sora-kame:20180111091546j:plain

山鹿に熊本で8番目に古いといわれる 神社がある。

paapurin.exblog.jp

ここに境内社 武内神社 があるが なぜか 武内の神さまが中風の神さまということになっている。

がてんがいかないが 何か訳があるのであろう。

www.weblio.jp

 

ご献上カスティーラ保戸野店は なぜか 休みだったといわれる。

仕方なく遠い方まで買いに行かれたようだ。

それにも意味はあった。

・・・・・・は、矯正必要 ということらしい。地図を見ればわかる。

 

・・・・・・の部分は伏せる。

 

 城東整形外科や ご献上の向かいの佐々木荘  東側にはグランシードササキ など 目につく。