★ミシンを踏んで龍を呼ぶ!

ミシン踏んで龍を呼ぼうと考えています。

過去記事 9月4日まで

9月3日昼12時30分過ぎ
家の塀にアブラゼミがとまって ミンミン鳴いていた。

これは 珍しい。

家の塀で蝉が鳴くとは 初めてのことだ。

夏の甲子園
金農 背番号9 菊池君の蝉事件は 実に印象的だった。
その時の対戦相手は大垣日大 (岐阜)。

2回の表
 三塁へ 頭から滑り込んだが 蝉は しぶといことに しっかり 背中にしがみ付いていたというのだから 驚きである。

アブラゼミ=油蝉

→油を売っていないで  ・・・・を 急げ!

背番号9

→早急に(背9→さっきゅう) 

蝉で話題になった金農 
背番号9 菊池君は  滋賀県 近江との試合で奇跡の大逆転の立役者のひとりである。

9回裏 スクイズの場面
ホームに突っ込んで逆転のランナーとなったのだ。

そして突っ込んだのは 自己の判断であるらしいから凄い。

積み重ねた練習による ここ一番にかける決断 勇気とは 称賛に値するだろう。

背番号9が活躍した2つの試合

 岐阜と滋賀・・・ここは ある 連動が見られる。

8月上旬 ある金農OBさんが 参ったのは・・・「岐阜 南宮大社」  「滋賀 日牟禮八幡宮」であったからである。

金農活躍の陰に このような連動があったということは 誰も知らないであろう。


ところで
その方の コシ は 大丈夫だろうか。

腰は 体(月)の要カナメである。

金農の背番号9 菊池君は 山王中の出身。

山王とは ?

2018年9月5日 0:47:27

 


9月2日 ぎっくり腰 再び発生。

わしや整骨院
この整骨院の入り口付近にサイロらしきものが見える。

サイロとは 
干し草(牧草)の貯蔵庫。これにより冬場 牛などの家畜に餌やりが出来る。
北海道の乳牛の牧場などで見られる。

その腰では 審判出来ない。

そのバックでは みっともない。

どう 判定が下されるのか?

 

赤字は金農の対戦相手

8日  
鹿児島実

14日 
大垣日大 (岐阜)
背番号9の脇に蝉

15日 
理稀ちゃん発見
終戦記念日
さくらももこさん(53)死去
頭を丸めよ!(私の事)
体操の速見コーチが無期限登録抹消処分された。(宮川選手のコーチ)
あるお婆さんの誕生日

※宮川→宮は神社のこと。速見→早見→早く参る。

 

16日  
頭を丸めた。3ミリのバリカン。

17日 
横浜
     

18日 
近江(滋賀)

20日 
日大三(東京)
ぎっくり腰発生

21日 
大阪桐蔭
甲子園と秋田に虹が出た!

巡業秋田場所にて 貴乃花親方が倒れ運ばれた。(秋田市立病院)

同じく 潟上市のある方が 意識を失い私立病院に運ばれた。

王と女帝の態度が・・・急に変わり過ぎて・・・何か 魂胆でもあるのだろうか。

2018年9月3日 23:37:13

13-2

この数字は 甲子園の決勝に 見られた数字である。

13は トランプでは キング タロットでは死神。 

2は トランプでは2  タロットでは 女帝。

夫婦は 体操界で強い力を持っており 13 と 2に 相応しいかも知れない。

なぜ 録音したのかは 不明であるが・・・人は 自分に取って 常に有利に事を運びたいという心理が働いているものである。

もし その心理が 働いていないとすれば その人は精神性が非常に高い人であろう。

女帝は 自分の正当性を裏付ける証拠として録音を公開したと思われるが 「録音の音声波動」から 聞こえて来るのは 「自分が 正しいのだから黙って言うことを聞きなさい」であって 上から目線になってしまっていることには気が付いていない。

以上の記述は 一方的に女子選手を擁護するためのものではない。勿論 そちら側にも修正すべき点があると思われる。

2018年9月1日 11:47:26            
金農フィーバーの次に来たのは 体操のパワハラ問題。

昨日 会見したのは 18歳の宮川(みやかわ)選手。

お偉いさんは 宮川選手を 舐めていたのだろう。

言えば おとなしく 言った通りにするだろう。  と

ところが あの反撃である。

鼻の横に 大きめのほくろがあるが そのほくろは大事な印であるから けっして取ってはならないと思う。

2018年8月30日 20:50:40
ジュンサイ は秋田県三種町の特産品である。
秋田市金足岩瀬から三種町を結ぶのは 国道7号線。
距離は20km以上。
冬に20キロ以上 自転車を漕ぐのは厳しい。

甲子園は 西宮市にある。西宮市に西宮神社がある。
潟上市天王羽立に 西宮神社がある。

大崎は 羽立の隣の集落。諏訪神社がある。

このように整理していけば見えてくるかも・・・しれないが。

金足周辺の地図
 
2018年8月30日 15:49:15
2018決勝戦の21日
甲子園の決勝戦の終了後

 時を同じくして 甲子園と秋田に 虹が現れた。

これを 祝福  素敵な奇跡  ねぎらい いきな計らい など 表現するのは 自由である。

しかし 人は 現象を  都合よく解釈するものである。

その虹が語っていることは まったく違っているのである。

金足農フイーバーは まだまだ続きそうな気配である。

「かな あし のう」 が 決勝まで 勝ち上がった意味は 何だろうか。

金農の大活躍については 誰も予期しなかっただけに 驚きが大きい。

このフィーバーは 秋田に留まらず 全国的なものになっている。

先日 金足農の前に 長野ナンバー 野田(千葉)ナンバーの車を見た。

校門前で記念撮影していたのは きっと その人達であろう。

金足 金足農 の名が全国に轟いた現象を どう見ればいいのだろうか。

きっと 足 に鍵があるかもしれない。

勿論 最も注目されるのは 吉田輝星投手であるが 彼の家は 潟上市天王大崎にあるらしい。

これに対し 学校(金足農)は 秋田市金足追分字海老穴102-4に所在する。

天王の王は 牛頭天王のことである。

追分の意味

行先が分岐する ということ。

因みに 秋田県秋田市金足追分字海老穴257-4 の追分駅からは 能代方面に行く奥羽本線から ナマハゲという鬼で有名な男鹿半島方面に行く男鹿線が分岐する。

勝戦で見せられたものは 13-2 であった。

13は トランプでは キング(王)であり タロットでは ・・・

2は 割る数字の最小値であり 追分の分にも関連するかもしれない。

葦田 あしだ 

あしは 悪し を連想させるから 良くない。→吉田。

2018年8月28日 23:33:32

高校野球の数字   

103  
秋田勢が決勝に進んだのは 103年前。

国道103

青森市十和田湖ー鹿角ー大館

2018年8月26日 22:02:51
サボテンが上を向いて咲いたという。

上を向いて歩こう」   は

あまり おススメできない。

上を向いて歩くと  ぶつかる  落ちる。

だから

前を向いて歩こう。

JAL 123便

墜落

清国は 秋田の元力士(大関

現在の 嫁さんは  国宝犬山城12代目城主平岩親吉の末裔と ウィキに書かれていた。

犬山城の築城者は 織田氏

今や 全国的に有名になった金足であるが マネージャーの名は ももか。

今年は 甲子園100回記念大会であった。

100=百=もも

2018年8月26日 1:26:28

8日  鹿児島実

14日 大垣日大 (岐阜)
     背番号9の脇に蝉

15日 理稀ちゃん発見
     終戦記念日
     さくらももこさん死去(8月28日記入)
     頭を丸めよ!

16日  頭を丸めた。3ミリのバリカン。

17日 横浜
     

18日 近江(滋賀)

20日 日大三(東京)

21日 大阪桐蔭
     甲子園と秋田に虹

     巡業秋田場所にて 貴乃花親方が倒れ運ばれた。

2018年8月24日 20:15:53
前代未聞!

甲子園 応援 臨時便 

JAL4730便 秋田→伊丹 08:50発→10:15着

今朝 下の記事を書いたのを思い出した。

 


「シートベルトをせよ!と強い調子で言われた場合

この世の 乗り物で シートベルトが必須なのは 飛行機。だから 飛行機に乗る必要が考えられる。

2018年6月22日 19:01:28」


これを 思い出した お蔭で 分からなかったことが ようやく繋がってきた気がする。

「少年が・・・ 朝起きない 口きかない 人の話を聞かない」

「甲子園 応援 臨時便」 

に関係性が あるのかもしれない。

そしてー

昨日 ○○さんに ギックリ腰が 発生!

これは ちょうど 金農の 決勝戦に重なった。

偶然か?!

どう 考えたらいいのか?

2018年8月21日 8:38:39
「校歌の一部」
近藤忠義作詞

農はこれたぐひなき愛
日輪のたぐひなき愛
おおげにやこの愛
いざやいざ共に承けて

今日も また 流れましたね。

第100回大会も明日が最終日

鹿児島
岐阜  
神奈川(横浜)   
滋賀   
東京
最終 大阪

100は 百

2018年8月20日 21:56:16
清水へ

場所 秋田県山本郡三種町

 

 

冷たい感触が 染みる おいしい水であった。

2018年8月20日 17:22:57
勝った負けたと 熱狂の渦の中に入ろうという気はないが 勝ち上がる金農の姿に どんな意味が隠されているのかは 気になるところである。

「校歌の一部」
近藤忠義作詞

農はこれたぐひなき愛
日輪のたぐひなき愛
おおげにやこの愛

鹿児島
岐阜  
神奈川(横浜)   
滋賀   

次は 東京

金足 という地名は たたら(製鉄)など金属に関わる地名と思われる。

◎岐阜の南宮大社は 鐵の神を祭る

金山彦命

◎日牟禮八幡宮のHPによれば
近江の日牟禮社(日牟禮八幡宮)の社名は、日觸の転とする説あり。

日は 太陽

觸は しょく と読み =食

→日食 

当時 金環日食でも 表れたのかもしれない。 

弓なりに反って校歌を歌う姿は 次も見られるだろうか。

因みに 金農の所在地は秋田市金足追分字海老穴102-4

海老穴 

2018年8月19日 8:29:54
15日 墓参りに同行したとき

墓の上に白い石を見た。

 

これは いったい どういうことだ!

カラスの仕業に違いないが・・・

・・・
(結論)

こうなった!

ビフォア


アフター


2018年8月16日 11:32:45
一回戦で消えた三重代表 白山高校

数年前までグランドに雑草が生えていたとか。

下剋上とか言われ 注目を集めた。

敗れたスコアは 10-0

これからーを外せば 100に見える。
百だから白+一・・・何か意味があるかもしれないと思いながら

13日
墓参りに行くと 丁度 向かいの墓の人も参っていた。このような形は 初めてであった。

お向かいさんは 子供連れであったが・・・その子の名前が たぶん モモカ。(そう聞こえた)

百は もも とも読む。

モカという名は 最近 よく耳にする名である。

色の場合

モモは 赤+白

赤と白が混じり合ったのが 桃なのである。

2018年8月14日 16:58:41
大事なものが 入った バック。

名古屋発 電車 岐阜駅下車の時に 中に置き忘れられたそうだ。

これでは 全国大会戦えない。

だが 運YOKU・・・ 豊橋駅で 見付かったそうだ。

バックは 来た道を だいぶバックしたことになる。

東京発→豊橋→名古屋→岐阜→豊橋

地図

豊橋の豊 トヨ

曲+豆

豊橋から渥美半島方向に目線を移動させれば 三重の伊勢にたどり着く。

生い茂ったインゲン豆の枝の撤去作業の時に 煩いと 文句をつけられたらしい。

・・・

若いものは いや 若いものに限らないが   なかなか理解に及ばない。
理解に及ばないから 文句も出る。

豊橋の隣は豊川で 

橋と川の関係は?

川は 水の流れであるが 土地と土地を分断する。
これに対し 繋ぐために橋を架ける。

川があるから橋が必要なのであって  橋があるから川があるのではない。

豊橋の隣の豊川に 有名な豊川稲荷がある。

ダキニ天という女神さまが祭られているそうだ。

その女神さまは 狐に乗って移動するらしい。

豊川稲荷は エジプトのアヌビスに繋がっているという説もあった。)

処刑された あの お方は 仲良しだったらしい。

松本が全部 悪いのではなく 周りにも責任があるんだと 思うが 人は都合が悪くなると 掌を返したように知らぬ存ぜぬを決め込む・・・ズルい生きモノである。

松本の大奥の女達には 豊川稲荷の祭神ダキニ天さまにあやかってか? ダキーニの名が冠されていたらしい。

伊勢神宮外宮は豊受大神

伊勢の豊受さまと 豊川のダキニ天さまは 同じ神さまなんだろうか。

少年が 鋏の姿に似せた 信長の刀(剣)を戴いたそうだ。(送り主は おそらく丹生都姫さま)

信長とは どんな性格なのか?

ホトトギスの詩が それをよく表している。

信長は 殺してしまえ!

秀吉は 鳴かせてみようぜ!

家康は 鳴くまで待とう

名古屋の熱田神宮のご神体は剣であるらしい。

天叢雲剣(あめのむらくものつるぎ)=草薙剣(くさなぎのつるぎ)

三種の神器の一つとされているが・・・?

三種の神器
天皇の位のしるしとして相伝された宝物,八咫鏡草薙剣八尺瓊勾玉


なぜ熱田神宮に 三種の神器の剣があるのだ!
おかしいではないか・・・?

その 剣は 源平最後の合戦 壇ノ浦で安徳天皇たちとともに 海に沈んだはずだったが・・・。

歴史とは 本当に さっぱり分からないものだ。

2018年8月12日 11:53:43
浄化セッションが うまく進行しない・・・

これは酒を使うしかないのかな っということで ササタツへ。

店主に 高知の酒蔵の酔鯨を尋ねてみたら 売り切れているという。

どうしようかと考え込んでいると ・・・ 勧められたのが この 銘柄であった。

 

静岡の志田泉(しだいずみ)

富士山マークが入っている。

 

このタイミングで富士さんが入った瓶を手にするとは・・・どういうことだろうか。

予定外だったが あと2本追加し 計3本も買ってしまった。

①静岡の志田泉

②宮城の墨廼江

③滋賀の喜楽長

 

会話の中で 店主は 岐阜の人と分かった。

故郷は 長良川の岸辺で岐阜城稲葉山)から見て対岸だという。

・・・・あっ そこは・・・

あの 樹木の場所だ!


あー この繋がりは いったい・・・

2018年8月9日 12:52:10
なぜ 山根会長さんが 表に出て来られたのか。
(2日は雲隠れしたかに見えたが 3日になって堂々と表に出て来られた。)

なぜ 今 なのか。

山根会長さんは 非常に分かりやすい(   )である。

会長さんに限らず この世で 偉い地位にある人は 100%近く(    )なのである。

方陣が表すもの?

 

この魔方陣は 横に足しても 縦に足しても 斜めに足しても15になる形でバランスしている。

2+9+4=15
7+5+3=15
6+1+8=15

逆にいえば バランスの為には それぞれの数字の位置は 固定する必要がある。

中心に入るべき数字は 5である。絶対5である。他の数字が入ったらバランスしない。

数字の1から9までを足すと45である。

もし 中心に5が無ければ 45-5 で40となる。→ドーナツ?

ボクシングとは

真四角のロープを張ったリング内で 殴り合いをするスポーツ。

原則 リングに上がるのは 対戦する2人とレフェリーの3人。

2018年8月3日 22:02:03
2日 ついに男鹿へ(行くべき場所は1日に判明)

椿地区

 

 

ここには 能登山という小さな山(丘)がある。

この山は 全体が 椿の木で覆われていた。

悲恋伝説の話の内容は事実そのものではないと思うが 
能登の国(石川県)の種子が芽生えたものかもしれない。

 

郵便局があり 近くに 登り口があった。

中に入ると 雰囲気が一変し 静かな森に包まれた。

目の前には鳥居の姿が見えて来た。

 
進んで行くと 森の隙間から 漁港が見えた。

 

登り切ったところに社が有った。(星辻神社)

社の神紋は 垂れ幕から 十曜紋(星紋)であろう。

 


この椿の山のパワー
最も高まるのは いつなのか?

やはり 赤い花で染まる 春であろう。

春になったら 再び訪れたい場所である。

 


2018年8月3日 7:42:38

ボクシングの山根会長さんが 叩かれている。

333人の告発状←数字が凄い!

その影響と思われるが 会長さんは 入院?したために 高校インターハイの開会式に姿を現さなかった。

この世の中は 精神性が 低い人でも お山の大将に成れる。

力があれば・・・。
(この世の 力とはなんだろうか?)

2018年8月1日 23:22:41
ヘモグロビン7.2 という数字。

7.2 という数字は 当たり前の数字の約半分なのだそうだ。

ということは 酸素が半分という 体に異常事態が起こっているということであろう。

呼吸とは?

空気を吸う→肺にて 酸素が血液中のヘモグロビンに溶け込む→体の細胞1つ1つに届けられる→次に不要なガスである二酸化炭素を肺に届ける→体の外に吐き出す

酸素が半分ということは 息苦しいということであろう。

本人に自覚がなくても 細胞レベルでは 「苦しい苦しい 息苦しい」ということ。

2018年7月29日 21:58:25

秋田の陸上自衛隊新屋演習場に配備されるかもしれないイージス・アショアについて。

イージスの名の由来は ギリシャ神話にあった。

イージス(=アイギス)は アテネ(=アテーナー)女神がもつ楯のような防具である。

ギリシャといえば

物凄い 山火事があったが 現在では鎮火されたようである。

2018年7月28日 22:09:09
男鹿の比詰八幡神社の拝殿の中には 安東氏の系図、安東太郎実季(さねすえ)の武者絵があるそうだ。

実季は 安東愛季の次男。

この実季さんを調べていて気が付いた。なんと墓所三重県伊勢市となっていた。

2018年7月27日 22:26:01
台風12号の動きが 珍しい。

 

発生したのは 25日午前3時 日本の南海上 沖ノ鳥島 付近である。

台風12号の名は「ジョンダリ」=ひばり。

26日 残りの6名が執行された。合計13人。
(最初の7人は 豪雨の中 で行われた。)

オームは聖音

オウムは鳥


2018年7月27日 11:36:29
ニュースに「騒音に悪臭…厄介者“サギ”の生態に迫る 」
という見出しがあった。

鷺が 人に迷惑をかけているという内容と思う。

が しかし

我々人が自然とのバランスを壊している結果の表れ とも考えられる。 一方的に 鷺を悪者には出来ないのではあるまいか。

人が自然を開発の名の下で 壊す時 既に そこには数多くの先住民達がいることを忘れてはならない気がする。

先住民とは 例えば 湖沼であれば

魚 蟹 蛇 蛙 貝 水草 昆虫 そこに集まる鳥 獣 ・・・

河童・・・?

河童のクゥと夏休み

このアニメは 河童が 住処の沼を潰さないで欲しい と お役人にお願いする場面から始まる。

だが その お願いは・・・無惨にも・・・

2018年7月23日 22:35:37
新しい鋏がやってきた。

種類 裁ち鋏

商標 富士椿

 

 

値段の方は

送料込みで ちょうど1900円。

2018年7月23日 17:47:58
2017年4月1日名称変更

富士重工業株式会社」→「SUBARU

富士重工業の富士は富士山のことである。

「スバル」は、プレアデス星団の日本名「昴」

→冬一番早く東(卯)の空から上がってくる星

2018年7月23日 0:12:22
7月10日に記入した内容の続き

 

7月10日の内容は次の通り。
家で散髪してもらっていると 購入したばかりであるのに・・・急に鋏が動かなくなった。

これは いったい どうしたことであるか。

今日のところは 今まで使っていた古い鋏を使わざるを得なくなった。
(切れ味が落ちているが 使えないこともないので 何とかなった。)

鋏は 富士山シザーという会社のものであった。

意味は?

2018年7月10日 20:28:36

この件の続き

今日 この鋏についての結論が出された。

まず なぜ 鋏が動かなくなったのか。

鋏には 2枚の刃があるが 片方の刃に 極小さな欠けが生じたからであった。

今日の結論
この鋏を廃棄処分!。
買ったばかりであったが これは 財布に痛い
が 出たものは出たものとして実行に移した。

これは 鋏のサンプル画像
鋏とは 2枚の刃を要で繋いで ものを切る道具である。


この形は 消滅したと判明した。

2018年7月21日 21:51:39
ある治療家の動画を見た。

その方は ある肩の痛みのメカニズムを 分かりやすく説明された。

(治療家の結論)
肩じゃない 肩をいくら揉んでも注射しても治らない。

この場合 肩の痛みは 手首の使い方から 来ている。だから 手首に関連する腕の・・・の部分の筋肉の緊張を緩めればよい。

(第二の結論)肩の痛い人は ・・・私のところに来れば 治ります。

確かに 人体の構造をよく研究されている優秀な治療家なのかもしれない。

しかし 治療家に治してもらって それで良しとする考え方は その人自身の現状の意識からの脱却には至らず 結果 その人は まったく変わらない(進歩が無い)。 

人が 治療家に治してもらうことは 逆に言えば その人がやらなければならないことを まったく忘れさせるものと言える。

真に必要なこととは?

誤った手首の使い方で疲労した筋肉を見つけ出して手当することではない。


そうではなく なぜ誤った手首の使い方をしているのかを究明することである。

そして 対策することである。

この辺の詳しい説明は 後日。

2018年7月15日 23:26:18
玄関の風除室で 蜘蛛の巣 を発見。

今まで 見たことも無いような 濃い蜘蛛の巣であった。

意味

玄関は 顔を 表し 、これは 誰かが 「顔を貸してくれ」と言っていることが分かった。

誰かというのは 霊的な存在であった。

とすれば どこかに 行く必要が出て来るが 場所は 男鹿であった。

男鹿のどこなのかは まだ 分からない。

2018年7月12日 20:43:00
タイ洞窟 少年ら13人「全員救出」 現地報道--の見出しが出た。

全員 救出ということで 大きな喜びに包まれているのであろう。

 


しかし

38歳のダイバーの方がひとり亡くなられた事実について忘れてはならない。

人は 脇のことについては 意識を向けない傾向になりがちである。

主役に注目は いいが 脇役にも ちゃんと目をむけなければならない。

2018年7月10日 21:21:37
家で散髪してもらっていると 購入したばかりであるのに・・・急に鋏が動かなくなった。

これは いったい どうしたことであるか。

今日のところは 今まで使っていた古い鋏を使わざるを得なくなった。
(切れ味が落ちているが 使えないこともないので 何とかなった。)

鋏は 富士山シザーという会社のものであった。

意味は?

2018年7月10日 20:28:36
最近の大きなニュース

7月5日 西日本を中心に大雨の件で 気象庁が事前緊急会見 を開く程の 大規模かつ広範囲な豪雨が来た。

7月6日 牢獄13人中7名の○×執行。

7月8日から9日 9日までに タイの洞窟の13人中 8人救出され 継続中。

2018年7月10日 17:35:11
ある人が 50センチもある大物の鯛を 戴いたそうだ。

その時 鯛をくれた人に 五千円貸した。

返済の約束日は 7月2日。

しかし約束の7月2日 返済されず。
(72だから なにー!)

翌日の3日に 弐千円返済された。

だから 現在残が参千円となっている。

これらは 何を表すのだろうか。

2018年7月4日 23:50:02

金川八幡神社で 撮影したという写真が送られて来た。

写真には 不思議な 何かが 写り込んでいた。

( メール 曰く 「鯛が二匹いるように思います」)

 

もしも 鯛だとして

次に

金川八幡神社の位置確認をして見ると・・・

 

神社の隣が 寺になっていることが分かる。

そして その寺の名前が 洞泉寺。

鯛→たい→タイ

洞 は 洞窟の 洞

とすれば

関係?

6月23日 午後 タイの洞窟に13人が消えた。

7月2日 イギリスのダイバーが13人を発見した。

2018年7月4日 23:18:02
3-2 で逆転負けし ベスト8には 届かなかった。

そんな中 乾選手の シュートの評価が高かった。

矢のような球。

乾 いぬい 。

方角を表す漢字でもある。

乾=いぬい=戌亥=北西

※乾に対し 巽=たつみ=辰巳=東南

乾選手のデータを確認。

出身地 近江八幡市であった。

八幡が目を引く!

その八幡神社であるが 近江八幡神社では無かった。 日牟禮八幡宮という。

ウィキの記述から
「伝承によれば、131年、成務天皇が高穴穂の宮に即位の時、武内宿禰に命じてこの地に大嶋大神を祀ったのが草創とされている」

ここ!

2018年7月3日 7:38:24
突風か竜巻か

滋賀県米原市(まいばら)で起こった突風。

この映像で 改めて風(空気)の破壊のパワーを思い知らされる。

伊吹山

1、伊吹山 日本武尊が山の神と戦って敗れた。

2、敗れたヤマトタケルは居醒(いざめ)の泉で癒された。

2018年6月29日 21:19:07
東湖八坂神社の統人行事

7月6日~7日

この祭りの 準備として 太鼓の撥(バチ)になる柳の枝を120本 を大潟村から調達したらしい。

120という数字は 別にもあった。

それは 卵の数。

2018年6月29日 12:41:52

五木の子守歌とは?
ウィキから
熊本県球磨郡五木村に伝わる子守唄である。現在では熊本県を代表する民謡としても知られる。」

五木村
ウィキから
五木村(いつきむら)は、熊本県の南部にある村で、球磨郡に属する。「五木の子守唄」の発祥の地である。 」
「東は水上村多良木町、西は八代市東陽町坂本村、南は山江村相良村、北は八代郡泉町の五家荘地帯に隣接する。」

五木村 や 泉町の五家荘地帯 には 平家の落人が住みついた地としての伝説が残る。

坂本村は 本田選手の父親の出身の地。

2018年6月28日 21:31:19

持っている という表現をすることがある。

持っているというからには 単に能力がある程度では駄目なのであろう。

持っている=能力+奇跡的な力 が必要ではないだろうか。

本田選手は 先日の試合で ゴールを決めたが 出場した3回のワールドカップで連続して 決めたことになる。

もちろん ゴールは  おのおのの選手のパス回しなど 一連の役割の結果であるから・・・。

・・・

まあ 理屈は どうでも良いが ・・・。

本田 持っている。  かもしれない?

だから ちょうどいいところに 本田がいた! 


本田圭佑選手 大阪出身

父 現在の 熊本県八代市坂本町
母 広島県

今日 地図画像が送られて来た。

その地図

こんな所にも 本田が。

八幡神社の所在地 
秋田県秋田市雄和田草川本田18−4

2018年6月26日 21:48:21
24日 刺青男 を見た。

続いて

昨日は テレビの画面で坊主頭の刺青男の暴れる様子を見た。

場所は 東京の代々木駅前の居酒屋。

居酒屋の名は 花火の宴。

 

男は 刃物や花火を持っていたらしい。

代々木の名の付く駅は何個かあるが その中に 代々木八幡駅がある。

近くに代々木八幡宮

この八幡社は 源頼朝の嫡男 頼家の関係者の手により創設されたらしい。
(ゆえに 鎌倉の鶴岡八幡宮に縁が近い)

大暴れした坊主頭の刺青男→平清盛(入道)を思い浮かべてしまった。

包丁や花火→松明を持ったナマハゲを思い浮かべてしまった。

居酒屋 花火の宴→大曲の花火を思い浮かべてしまった。

平家の御大将 清盛は 熱い熱い 熱病で亡くなられたらしい。
平清盛  広島の厳島神社の造営に力を注いだ人  第81代 安徳天皇の おじいちゃん)

平家物語 入道逝去 
引用
「清盛は、身を焼くほどの異常な熱病に犯され、「熱い熱い」とうわごとを言うばかりでした。 水風呂に入って冷やそうとすれば水が沸騰して湯になり、水をかければジュッとその水は飛び 散ります。 たまに当たる水は黒煙となって殿中に渦を巻きました。」

いくらなんでも こんなことは 有り得ないが・・・凄まじい熱病だったのだろう。

あっち死 というのだそうだ。

あっち とは 秋田弁で 熱い。

男は 未だ興奮状態にあり 現時点でも取り調べが出来ないらしい。

2018年6月26日 15:46:55

数字176

のぞみ176号 ←14日

のぞみ176は 壇ノ浦古戦場に関係ある気がしてならない。

壇ノ浦は 源平最後の戦い。
(勝ち)源氏 (負け)平家

勝った源氏の守護神は 八幡さま。

国道176号 ←24日
この記事に目がいったのは偶然なのか。
起こった場所 兵庫県宝塚市山本東の国道176号

国道176号線
京都府宮津市兵庫県丹波大阪府大阪市北区

大阪北部震源震度6 は 18日

大阪付近の八幡さまで 大きなところは 京都の石清水八幡神社

一方 負けた平家の方々を祭っているのが 九州久留米の水天宮。

その水天宮の22代宮司は 時代が江戸から明治に移行する節目に 大阪の天王山で戦いに敗れ去った。

天王山の天皇は 牛頭天王のことである。

潟上市スサノオの神さまが牛に乗って行われる奇祭として有名な統人行事(祭)がある。

この神社の社についての正しい情報をいただいた。

◎東湖八坂神社
祭神 スサノオノミコト

境内社
琴平宮の石碑 
八幡社
薬師堂(雨乞いの社)


薬師さま=牛頭天王とされることから・・・

東湖八坂神社の境内社の構図が気に成って来た。

2018年6月24日 18:51:23
おもてなし用に ケーキを購入。

数件の候補の中から最終決定したのが 保戸野の御献上カステーラ。

2018年6月24日 15:07:47
最近 熊が出るはずも無いところに出没のニュースが見られる。

1、利尻島の熊

https://youtu.be/d9Lr93i1pjM

2、大潟村の熊

秋田魁


1、 2、 共通するのは 富士である。

富士山に何か 起きているのだろうか。

2018年6月23日 22:47:17
割れる

割れるには 色々な意味があるが・・・

17日 群馬県 赤城で 震度5弱。
地震で地が割れる こともある。
群馬は 大阪の影に隠れて まったく報道されていないような気がするが 大丈夫だったのかな。

18日 大阪で震度6弱
断層が割れ大きな揺れになったのだろうか。

18という数字には 注目していた。

例えば 誕生日。

なぜ 18を気にしていたのかといえば 新幹線の座席番号にある。

18 と 20。あの事件の。

 

鉈(なた)は 竹を割るのにも使われる。

 

最近 新幹線で 事件や 事故や トラブル 多いのではないだろうか。

6月9日 東京発のぞみが 鉈を使った事件発生の為 名古屋じゃなく 小田原に緊急停車。

頼朝 と 義経の 兄弟喧嘩が 気になる。

鉈を使った位置が 頼朝の本拠地鎌倉に近い。

鎌倉には 頼朝ゆかりの神社 鶴岡八幡宮がある。

鉈を使った場合
18を真っ二つに割れば 9が2個になる。

義経の命日
 ウィキペディアでは 死没 文治5年閏4月30日(1189年6月15日) 享年31 となっていた。

源氏といえば 八幡であるが 

新幹線に人が衝突した事件(事故?)も八幡に関わりあったようだ。

起きたのは6月14日 起きた場所は 石坂トンネル付近(北九州市八幡西区上香月)

人と衝突した新幹線の車体が 割れていたのが 確認された駅は 小倉駅

小倉は 関門海峡近くの駅で 当然 壇ノ浦古戦場に近い。

小倉の次は広島だったが

6弱の震源地は 天王山に近い。

この天王とは 天皇陛下のことではなく 牛頭天王のことである。

明日は 20日
もし 割れれば ・・・
10が2個になる。


2018年6月19日 21:00:15
富士頂上へ!

 

 

2018年6月14日 19:32:37
昨日 セッションに 来られた方と 時を同じくして 救急車のサイレンが聞こえてきた。

その方が 曰く

「動物病院の少し手前の家の玄関付近で お爺さんが倒れていて 数人の女の人が見守っていた。」

そういう 場面に遭遇する意味は きっと あるだろう。

体の緊急事態に必要なのは 確かに病院では あるが・・・

必要なのは 人の病院である。

いくら 近いといっても 一応病院ではあるが、動物病院では まったく役に立たない。

もし 近いからといって お爺さんを動物病院運んだら・・・

運んだ人が 頭がおかしいということで病院に運ばれることになるかもしれない。

何かが きっと ズレているに違いない。

岩手方面かもしれない。

と すると ・・・その連動の法則から考えれば ・・・秋田方面もそうなのかもしれない。

2018年6月14日 10:51:45 
油田(あぶらでん)の一本松の前を

今日も 通過した。

 

(目的地)秋田市泉のパッケージの店 → サンデー → 一本松通過 → ついでに 旧ジャスコに靴修理を出した。

壊れた靴とは
右側のみ靴裏が剥がれた。

途中 爆速の323が現れ 暫く 後塵を拝する。

2018年6月12日 18:23:23
事件が起こったのは 6月9日(土) 午後9時23分発 のぞみ265号 東京→新大阪。

東海道新幹線には のぞみ ひかり こだま の3種ある。

それぞれ 停車駅が違う。

東京から大阪に 行くときは 停車駅が一番少ない のぞみ が 乗車時間が少なくてすむ。

事件が起こった のぞみ(東京発)は のぞみの最終列車である。

故に 最後の のぞみ である。  

その日は 新横浜駅の近くで 東方神起 のコンサートがあり その帰り客が 大勢 最後の のぞみに 乗り込んだ模様。

最後の のぞみ は 小田原に 緊急停車した。(本来の 新横浜の次は 名古屋)

2018年6月11日 19:07:43
8日 黒い靴を購入した ABC の所在地は 秋田市泉南1丁目1-11 であった。

そして 10年以上ぶりに 気の施術に入った予約の客人は 同じく泉に住む方であった。

あまり 意識しなくても良いと思っていたが・・・そうもいかないようだ。というのは・・・

昨日のメルマガで はっと思ったのが 久留米水天宮の 

真木和泉(まき いずみ) という人物。
→幕末の筑後久留米藩士、久留米水天宮祠官、尊皇攘夷派の活動家

wikiから引用
禁門の変蛤御門の変)に主戦派として参加し、破れた後敗走するも天王山(京都府乙訓郡大山崎町)に17名で立て籠もり、会津藩新撰組の追撃を受け爆死自害した。享年52。 墓所京都府乙訓郡大山崎町。十七烈士の墓が建立されている。また、久留米の水天宮内に真木神社が建立されて祀られている」

泉  気になる。(あの方も 泉だったし)

そういえば 3本足の犬が 八郎橋を渡ったとあったが その橋がどこなのか分からなかった。

2018年6月10日 10:29:53
靴を買え!

ということで 新国道方面に向かった。

途中 臭い車の後ろを 走らなければならない状況になった。

必要あるものは いつもどこからともなく現れ これを受け入れなければならない。


(廃材を 積んだ 排気ガスのくさーい 古いトラック)

新国道に入り ふと 見ると 車内に真黒な蜘蛛の姿である。

あっちいったり こっちに来たり 遊んでいるかのように歩きまわっている。

⇒この蜘蛛は 真黒な靴を買う必要性を表しているようだ。

ABC で 真黒な 靴を購入し 車に戻ったら 既に蜘蛛の姿は見えなかった。

さて 帰れるのかと思ったが・・・どうも違うようだ。

次は 古四王神社に参れ! であった。

条件は 今 買った真黒な靴を履いていけ!

古四王神社に着く前 またもや 例の 一本松の前を通過したが 素人目であるが 枯れた様子が重傷であることが感じられた。


(撮影時刻14時51分)

2018年6月8日 21:01:38
今日は 久々に お酒を口にした。

なぜか そういう 気分だったからである。

・・・ 先程 今日はこの辺で眠ろう と思った時に 目にしたのが「群馬・伊香保温泉の旅館で火災 文豪が定宿にした老舗 2018年6月5日23時11分」であった。

なぜか 惹かれる タイトルであった。

なぜなら 群馬は 私に取って 所縁の地であるから。

記事を読んで気になった点

1、まず 記事の配信時刻 午後11時11分
2、のどに火傷(今日のセッションに 似たような・・・)
3、記事の「旅館のホームページによると、創業500年以上の老舗旅館で、明治の文豪・徳冨蘆花が定宿としていたという。」という部分。

中でも 文豪・徳冨蘆花の名に惹かれた。

この文豪の名は 私の知識には 無かった。(知らない人だった)

お恥ずかしながら 蘆花が読めなかった。

徳冨蘆花 は とくとみ ろか  であった。

熊本県出身。

蘆とは どんな 字なのか と思い調べると・・・

こちら

2018年6月5日 23:36:39
昨日の 話

秋田駅近くの 交差点で 信号待ちした時。

前の車が 高崎(群馬) ナンバーであった。

高崎とは 私に取って 縁のある 土地であるなー と 思いつつ  赤信号が いつ変わってくれるのかと 秒を数えていると・・・・・・・・ 突然 爆音を轟かせた大型バイクらしき車体が 左後方に 付けた。

ブンブン ブンブン    

そこは 何かあるなと 思いつつ  それに しても 喧しい(やかましい)といったら ありゃしない。

爆音+臭い排気ガス→(           )

青に変わって その姿が明らかになった爆音の正体は?

確かにバイクであったが 前一輪後ろ二輪の三輪バイクであった。

こういう出来事は 無視できない。

・・・

高崎は 群馬の高崎ではなく 大分の高崎山の 猿(申)を表すということが 判明した。

2018年6月3日 9:00:21
釣具屋の隣の靴屋に行こうとしたら いきなり 117 の黒が現れたため これは 行くな! かな と思ったら そうでは なくて 釣具屋の隣の靴屋に行った後 赤沼の 三吉神社に参れ! であった。
ツイッターにも 画像を載せたが 境内からの 標高1170メートルの 太平山の姿を 撮影した。

2018年6月2日 20:38:02
矢が頭を貫通したサル発見 という記事が目に止まった。

記事の中の 数字にも 目が 止まった。

38 そして 35。

38は 三輪。

35は 要注意数字!

さっそく彦根市野田山町 の地図を閲覧・・・目に止まったのは、金毘羅宮慈眼寺。

38=三輪=大物主=・・・ 今日見た枯れて行く?松の木の隣にある石碑=象頭山金比羅

金比羅宮慈眼寺の境内に 三本杉が見られる。

この 3本と 博多の 棒洗い は 同じ主旨のようだ。

6月1日は 0からのスタートになった。が 自信が無い では、困る。

ところで 矢が貫通というのは 左耳から右耳にかけてだそうだ。

障害を負った両耳と猿(申)で・・・。

2018年6月2日 0:29:26
釣具屋に 探し物が あり 出発しようとしたところ、家人が

「ついでに 隣の靴屋に 行きたい」という。

行き

気が付くと 前を走るのが レゼールのマイクロバスだった。(これは 縁起が宜しいようで・・・。)


やはり 釣具屋は 釣具屋なんだと 納得し次は サンデーに。

しかし ここでも 探し物は見つからなかった。

帰り ある方のメールに書かれていた 一本松の横を通り過ぎて・・・本当に 枯れてしまうのかもしれない っと思った。

なぜに?

待ちきれないのか?

確か この松の木は 古四王神社の管理下にあった。

古四 は 越(こし)。

・・・
分からない。

昨日 秋田訛りの強い 見えないお方が来られた。

そして 空豆が 食べたいと 言い残して 消えられた。

分かった答え。

空豆 と レゼール と 越国 →(     )

明日 もう一度 釣具屋の隣の靴屋に行かなければならないようだ。

2018年6月1日 21:53:00
郵便受け が 壊れた。(内容 開けるときの取っ手が取れた。)

古いものなので 壊れたこと自体 不思議ではないが 今日というタイミングに意味があるだろう。

なぜなら 先日 犬が郵便配達人の足を噛んだ事件が あったばかりだからである。

郵便配達人は何を表すのか。

2018年5月25日 13:33:04 
湿地にくまなく分布している植物がある。

その名は ヨシ(葦)。

しかし 元々は アシ(葦) だったらしい。

アシでは 悪し を連想してしまうから アシ→ヨシにしたというのだが 本当だろうか。

そんなこと 言ったら 人の足(あし)は どうなるのか。足と書いて よし と読ませればいいのか。

吉田 

名字由来のHPでも 同じようなことが書かれている。

ということは ヨシダ は アシダ だったということか?

以前
セッション時 「犬が郵便配達人のアシを噛んでしまった。」 という話を聞いた。

その時 あることを感じたが 私の仕事の範疇から大きく外れてしまうため 何も話さなかった。

が・・・

その後 犬が郵便配達人を噛んだ話は 忘れていたが 思い出すことになった。

その郵便配達人が治療費の請求の件で家に来た   ということをメールで知ったからである。

と なると その 0的意味は やや大きい と判断しなければならない気がする。

3次元的には 恐らく 治療費は健康保険の適用にならず 少々面倒なことである。

大洗磯崎神社から 直線で約11キロ 離れた 水戸市内に こちらも水戸の殿様 所縁の 吉田神社 が ある。

祭神は 日本武尊

スフィンクスの有名な謎なぞ がある。

朝は4本足、昼は2本足、夜になると3本足になるものなーんだ?

答えは・・・。

答えられなかった者は スフィンクスに皆 食べられてしまったそうだ。

だが ある時 答える者が現れた。

スフィンクスは 謎々を解かれてしまった ショックで 海に飛び込んで死んでしまったらしい。

犬の 場合 通常 朝は4本足、昼は4本足、夜になると4本足である。

が 私の知っている犬は 先日 3本足になった。(霊体は4本だけどね)

日本武尊の場合

朝は4本足、昼は4本足→3本足、夜は なし。

2018年5月24日 22:31:04
大洗磯崎神社付近の海岸で 今年 事故が多いような気がする。

関係するかどうか は 分からないが

大洗磯崎神社の境内社の水天宮が気になる。

水天宮とは?
平家ゆかりの社である。

祭神には 平家に関わりのある女性の名が見られる。

◎第81代天皇  安徳天皇(あんとくてんのう)

建礼門院(けんれいもんいん)=平徳子(たいらのとくこ)=安徳天皇の母

二位の尼(にいのあま) =平時子(たいらのときこ) =安徳天皇の祖母

歴史上 この方々は 源氏平家 最後の戦い(壇ノ浦)で敗れ海に身を投げている。

2018年5月24日 20:37:16
拝殿の前に 3匹の 蛙が 置かれているのは 茨城 大洗磯前神社



この神社は 磯の中の鳥居が有名である。

 

この海で 今年 何人かの方が 水で命を落とされている。

一番 印象的なのは 小学生の息子を救おうとし母親が亡くなった事故である。

 

2018年5月24日 9:52:09
スペイン語おいしい GUSTO」 。

ガストは、すかいらーくグループ。

「英語 スカイラーク(Skylark)は ひばり」

このガストの位置を確認してみると・・・

なんと 所縁の地であった。


春竹・・・

琴平神社(祭神 大物主大神 少彦名神 大山津見神 金山彦神 崇徳天皇 大己貴大神 菅原道真猿田彦大神
       ↑
四国 讃岐国(香川)から勧請。

2018年5月24日 8:39:34
「ガスト宅配弁当にカエルの死骸 体長数センチ 」
の見出しを見て・・・ 

改めて この蛙のことを 思い出した。

アシラが置いていったアマガエルだ。

 

2018年5月24日 8:17:15
打越という地名は 全国的にある地名であるようだ。また 打越は、内越と書く場合もある。


打越(ウチコシ)=内越


ちょうど 今夜は 
内田監督の会見が開らかれている。

ウチだ!

これら↓の読みは コシ であり 現在の北陸 新潟方面の 太古の国の名である。
 
越(コシ)=古志 古四 高志

この中で 高志 を こし と読む現代の人は まず いないであろう。

高志 であれば  たかし と読むのではないだろうか。

今日 ある方が。
 「たかし」 さんが 収穫した蕗 が手元に 3束あると言われた。

その時 「その 蕗を 内田さんに プレゼントするのが良い。」と出た。

2018年5月23日 22:33:13
11時11分のメール

八風八様 お世話になります。 島田ミシン商会です。 申し訳ございません。 昨日、ゆうちょダイレクトのシステム変更手続きが行われ、弊店への取引通知が 本日になって届く状況となっておりました。確認が遅れましたこと、お詫び申し 上げます。 ご注文いただいております商品の代金 1,234円のご入金を確認いたしました。 誠にありがとうございます。 ご注文の商品は、本日発送いたします。 発送ができましたら、運送会社と送り状のお問い合わせ番号をご連絡いたします。 それでは到着まで、しばらくお待ちくださいますようお願いいたします。

島田ミシン商会    
https://www.shimadamishin.com/  
〒760-0014  香川県高松市昭和町1-1-20    
TEL:087(831)2200 (土日祝祭日を除く、平日8:30~18:00)   FAX:087(831)2273
info@shimadamishin.com

昨日 ニトリで 11番を見ていたことを思い出した。


ネットで買い物をすると いったいどこから品が来るのかなんて 考えないが 来てみて 考えさせられることも あるものだ。

偶然はないからねー

2018年5月23日 11:24:46
前記事の続き

宇智古志神社

読み ウチコシ神社

古(コ)の音読みはフル。

フルという音に聞きおぼえがある。

奈良県石上神宮いそのかみじんぐうの祭神のひとつ。

布留御魂大神(ふるのみたまのおおかみ)=十種の神宝に宿る神霊。

2018年5月22日 18:16:29
燃えた 打越駅から・・・  打越がちょこっと 気になって眠れなかった。

それで「打越」の姓を調べて見ると・・・

「現秋田県南部である羽後国由利郡打越村が起源(ルーツ)である、・・・・・」

打越家伝

このようなサイトがあったが 時間があれば目を通しておこうと思う。

昔 越(こし)の国 という国があったそうだ。

今の福井・石川・富山・新潟県 のあたり。


越=古志 古四 高志 ・・・ 

色々な表記がある。

ところで 打越(うちこし) とは 本来何を意味するのだろうか。

あちこちネットサーフィンしていくと、新潟の神社名に 答えらしきものを発見した。

その神社の名は 宇智古志神社。

打越→うちこし→宇智古志→宇宙の智 フルの志し?

4月27日 他界されたのが 朝丘雪路さん。
(なぜ 今 発表? タイミングが遅くない? でも 今ということか? )
この日は北と韓国が会談をした 大イベントが行われた日だった。その影響も あるのかな。


名が似ていることで 思い出すのが 越路吹雪さん。
越路吹雪さんは  1980年(昭和55年)11月7日に逝った人である。

越路さんの 越は、越の国の越である。

打越の地名は 全国的に広がっているようだ。

だが 打越の地名の由来が 解明されている訳でもないようである。

不思議?

やはり これじゃないのかな。

打越→うちこし→宇智古志→宇宙の智 フルの志し?

フルが 何かというのは また後で調べようと思う。

2018年5月22日 9:40:33
このニュースを見て はっと気が付いて 行ったのは?

古四王神社

 

打越駅  待合室の火災

→なかなか来ないので 待ちきれない(怒り=炎)。越→古四。

2018年5月21日 23:48:10
ガガンボ


昨日 玄関の網戸で発見したガガンボが・・・

なんと 今日も 玄関戸に張り付いていた。

こんなに 長時間 なんでだー。ありえない!

(昨日)

(今日)


これを 解いて分かった。

外出禁止令だそうだ。

よって 先日 ニトリに注文した椅子の 受け取りは 21日になると思う。

2018年5月20日 12:51:26
両丹日日新聞の記事から

その前に

両丹とは?  丹後 と 丹波 のことである。

そして丹とは 辰砂 のことである。

(丹生 は 辰砂 赤い土 が採取される土地である。)

 

この新聞社から出ていた 燕の話題。

天津小学校に巣をつくった燕。

六芒星の中心に天があり その上(北)に燕の巣がある。

燕と いえば 。

彌彦神社の 近くにも・・・燕があったが・・・。

2018年5月19日 0:52:53
16日に他界された西城秀樹(本名 木本 龍雄)さん

出身は、 広島市 (現:東区)東蟹屋町

それで

先日 捕まったあの人は 龍磨。

場所は 荒神町小学校の脇の道。

不思議

名が 荒神町小学校 なのに 所在地は荒神町ではない。(何か経緯があるのだろう)

荒神町小学校の所在地
広島市南区西蟹屋3丁目7番27号

2018年5月19日 0:36:11
ハワイのキラウエアが9千メートルの噴煙を上げ噴火。

阿炎正虎(前2 埼玉) 白鵬を 押し出しで 金星。

炎があがった。

雨も気象庁の表現では 炎のようになる。

今日の雲の様子。

 

藤井棋士( 2002年7月19日生れ  出身地 愛知県瀬戸市)が7段に!

すご い 。

ここから 数字の話

5段を祝う会  が 流れ。
5段6段を祝う会 の準備も・・・流れ。
結局
5段6段7段を祝う会 になった。

5 6 7 だから これは、18(ミロク)。

紙幣の場合

18を出すには

千円 五千円 一万円 だけでは駄目で 二千円が必要。

2018年5月18日 22:37:43
私が今 解いている ある なぞ(謎)の答えへの道

なぞなぞのヒント

「新橋  鉄道発祥の地  始まる」

蒸気機関車  黒い車輪  今は昔 汽笛」

「女子 過呼吸

「白い車(誤り) 黒い車(正)」

小針駅 小さな針 縫い針? 」

「捨てられたピンクの傘  どこへあるのか 傘といえば蛇の目傘?」

「桃 大きな桃」

「朱+王→丹生都姫? 珠(この玉は そろばん)」

彌彦神社 二十二所社の丹生神」

彌彦神社事件死者124人・重軽傷者77人」

天香山命

越後線 柏崎ー西山丘陵ー弥彦山脈東麓ー越後平野ー新潟」

答えは?

2018年5月18日 0:24:58
二千円札が やってきた。---とメールに書かれていた。

3日前に 二千円札に触れたばかりだったので これは おどろき。

いないと思っても 必要があれば ひょっこりやって来る。

さて やってきたのは 誰なのか?

 

紫式部
光源氏
冷泉院

2018年5月17日 23:54:35

ひらひら

拓郎の 古い曲。

https://www.youtube.com/watch?v=IDMmozJZ-us

おいらもひらひら おまえもひらひら あいつもひらひら ・・・にほんじゅう ひらひら

・・・・・・・・・・

用心しろよ  用心しろよ!・・・・・・・・・・・・・


(用心しろよ!)

今朝 鰈の煮付けを 口に入れた時 事件が起きた。

ん?  なんじゃー

口の中が ザシザシ ジャリジャリ。

口の中が 大砂嵐 状態。

既に その時は 煮付け製作者は ご出勤でいなかった。


鍋を 覗きこんだ。

そこは 子持ちのカレイが 犇めきあっている。

汁を確認。

ザシザシ ジャリジャリ。

こりゃ あかん。

・・・・

鰈(かれい)は 蝶(ちょう) と同じように ひらひら している。

この ひらひらの意味は?

人もひらひらだな。

口の中は ジャリジャリ→女神さまは 私に 「お前は 砂でも 喰えー」と 言われているのだと理解した。

ジャリとは?

子供のこと。

鰈も 子持ち。砂を噛む音も子供。

その時 足手荒神さま 青龍神社が 閃いた。

(画像)


女神さまの意図は何か。

ヒントは 石碑の文字にあるようだ。

鬼形鬼子母尊神


2018年5月17日 18:36:15
桃 

ももは 木+兆

兆し とは 何かが起きて来るであろう気配。

今は ただ 兆しを感じ取る・・・

何年か前
丹生都姫神が祭られている神社の境内に撒かれた桃の種があった。
それは 大神神社(おおみわ)の ある有志の方々の ご神事であった。

丹生都姫神の丹生は にゅう と読み 水銀を含む赤い鉱物(辰砂)が採取される土地のことである。

桃種撒の神事は 完結しないまま 頭(かしら)が他界された。

他界の原因は 胃腸にあったが 胃腸は銀杏(いちょう)に変化して 遺言になった。

丹生は 乳(にゅう)に変化し 遺言になった。

(遺言の詳しい内容は 省略。)

銀杏+乳→乳銀杏(ちちいちょう)

古く大木になった ある種の 銀杏は幹の表面に何か腫物でも現れたのではないかと間違えてしまう程の 垂れ下がった老婆の乳房のような変化を見せる。

例えば この銀杏。

このような 銀杏の大樹には どのような精霊が宿っているのだろうか。

もし 桃の字を目にすることがあったら 丹生都姫神を思い出すのがいいだろう。

2018年5月16日 22:14:31
既に広島県 荒神町小学校の脇で捕まったが 初めに その人が逃げ出したのは、愛媛県今治市の造船場であった。

その今治市に設立した学校 加計学院 の件で 国会が 大揺れになっている。

国会がこんなことで 国政の舵取りは 大丈夫なんだろうか。

加計の設立した 学部は 獣医学部

昨日来たメールに添付されていたのは ノアの箱船の絵 であった。
(これ タイミング的には 抜群と思うが)


龍まが捕まった 荒神町小学校 と あるが 荒神さん のことであるのは明白である。

因みに 秋田の荒神さんでは wiki には 2カ所載っていた。

どちらも 手足荒神

一つは 男鹿の青龍神

もう一つは 男鹿の門前の どこか。

このどこか が 分からない。

この内 戦争で左腕を失った 妖怪の漫画先生の水木氏は 2回ほど 青龍神社を訪れているらしい。(ウィキ)

これらの ことと 先日 左前足(人だったら左腕)を 獣医師の執刀で切断されたエル という コーギー犬の事象が どうも うまく 絡み合っているようで・・・・もう少しで 何かが 見えてくるような気がするが・・・。

もしや もしや 南方(南の海のある国)で 亡くなったというのは 水木氏なのかもしれない と 思うようになって来たが 確認が 取れない。

しかし 水木氏が 亡くなられたのは 南の海の国ではない。

偶然は ないけれど
今日 隻腕の犬の飼い主は 門前に 行くらしい。

もう一つの 荒神さんは 門前のどこなのだろうか?

2018年5月16日 11:58:29

気象庁地震データから)

15日14時00分   震度3

山梨県東部・富士五湖(北緯35.5度、東経139.0度)

震源の深さは約30km

地震の規模(マグニチュード)は4.6

2018年5月15日 15:12:05
asiraという見えない お子さまが 宙ぶらりんになってしまっている。

周辺にその影響と思われる現象が見られる。

体調の不調和など。(家人も 朝起きたら 頭いたーい  っと言っていた)

まさしく これが 頭の痛い状態(問題が解決出来なくて困った。) と いうのだろう。


おまけに ○○島の 女神さまの お帰りになられたから なお 波が大きいような気がするが・・・。

 


asiraがどんな お子さまなのかは この蛙で分かる。

余程の力が無ければ こんな神業 出来っこない!


このアマガエルを見よ! とばかりに 置いていったのだろう。

 

ところで
なぜ ○○島の女神さまが 帰られてしまわれたのか?

原因のひとつが あるメールに書かれている。

メールのタイトルは 素晴らしい! のだが・・・

タイトル「大志など」

しかし 内容は 大きなこころざし には 届いていなかった。

「☆・・・・・・・・の件いついくか伺うと 13:13に、返信があり わからぬ~💦💦💦 との御返事でした。」

2018年5月15日 14:27:13
白い車が 有力情報として 報道されていたが・・・

蓋を開けてみたら 黒い車 だった  とは。

何事も 決めつけては いけない なー。


ニトリの前で見た 白いサンニー ニーサン が目に入ったのは 、その前に 黒の  サンニー ニーサン の情報があったからだ。

おそらく 18日 ・・・

2018年5月15日 0:30:56
今日のセッションで 出た件。

ある神社参拝が 満足行かなかった理由を模索したが     。

・・・・

なかなか分からなかった。

そんな 中で ハート💛 が ヒットしたのだった。

 


が しかし  

💛の何が どうなんだ?   が分からなかった。


これを どう考えるか?

ヒントは 人の行動パターンにあるのかもしれない。

2018年5月14日 21:57:38
一日遅れの カーネーション 届く。

カーネーションは ミシンに関連する 話。

小篠 三姉妹は

弘子

順子

美智子

その母親は 綾子。


カーネーションで綾子を演じたのは 小野真千子(奈良県吉野)。

こえとるねー。

舞台は 大阪 岸和田。

岸和田は だんじりで有名。

どこの祭典?

牛頭天王社(現・岸城神社)

2018年5月14日 19:29:37

(画像はウィキより借用)

二千円紙幣

誕生日   
2000年7月19日(今年18歳)

2000年度 
770000000枚

2003年度 
110000000枚

計 
880000000枚

他の紙幣と異なり  顔無し紙幣である。顔の代わりに沖縄の守礼門が印刷されている。

沖縄以外で 姿を見ることは難しい。

(裏)源氏物語

鈴虫


2018年5月14日 10:01:11

今朝 驚いた件

家人がゴミ捨てに行く途中に 発見した   「 アマガエルの姿」である。

「道路にカエルがいる」 という。

霧雨の中 出て見て その姿に驚いた。

 

2018年5月14日 7:33:08
最近燃えた2件

1、5月5日  福井県 あらわ(芦原)温泉のべにや

2、 5月12日 京都祇園(八坂神社の近く) ★★★の料亭 千花

2018年5月14日 0:47:38
千円札の野口英世は 改名していた。

1歳半のときに、囲炉裏に落ちて左手を火傷を負い指が癒着してしまう。


父  野口佐代助

母   シカ

清作(せいさく)→22歳の時 英世と改名。

2018年5月13日 23:39:50

セッションにて

南外村のコミュニティーセンターの敷地内に 小さな社があって 羽黒山の扁額があるという。

恐らく 山形の羽黒山に関わりのある 社と考えられる。


因みに 秋田 羽黒神社で検索すると
ここから比較的近くの 羽黒神社 が出て来た。

このサイト

http://www.komainu.org/akita/akita/haguro/haguro.html

一部引用
「社伝では天平年中(729~49)、行基の開基と伝えられ、初めは長岡字笹島の丸門に鎮座し、羽黒山伝来寺と称していました。 応永3年(1396)湊安東太郎安信、康季、鹿季が戦勝祈願し大勝、神のご加護であると、再建されました。」

この文面から 安東氏(湊安東氏)との関わりがある神社と分かる。

2018年5月13日 23:14:16
今日 椅子購入のためニトリに行くことになった。

が 品物が無かったため注文となった。

だから近い内に 再度 足を運ばなければならない。

これは 丹生神に関係するかもしれない。

ニトリで目に付いたのは 白い3223。

再度 行った時に 何かが 分かるかもしれない。

昨日 彌彦神社から 神符が届いた。(祭る訳ではない。当面保管。)

2018年5月13日 20:10:21
明日から始まる大相撲

稀勢の里は7連続休場。

来場所
(名古屋)が まさに 崖っぷちの場所となる。

尾張(終り?)名古屋が横綱の道と引退の道の分かれ目。

2018年5月12日 13:38:57
震度5 弱

12日10時29分

地震の規模(マグニチュード)は5.1

震源地 長野県大町市美麻付近

(データは気象庁HPから)

2018年5月12日 12:03:46
鉄道に纏わる 事故 事件。

7日 新潟の越後線での事故を装った事件

    7歳の小学生が汽車に轢かれた。が事件として捜査中である。

    大きな桃

11日 東京新橋駅   SL(蒸気機関車)の前で 神奈川県の女子高生 倒れ 7人が搬送された。

 https://www.jiji.com/jc/article?k=2018051101197&g=soc

「11日午後4時20分ごろ、東京都港区新橋のJR新橋駅前で、複数の女性が倒れたと119番があった。・・・・」

鉄道

新橋は 鉄道発祥の地

SL(窯kama ともいう)

数字の7

数字の7→ 横綱の連続休場回数も7

2018年5月12日 10:35:56
最近 よろしくない ニュースが目立つ 新潟である。

7日 新潟の 丹生都姫 に 何かをせよ!と示されたが どうすればいいのか、深夜に やっと解明した。
(この日 新潟の越後線で大変な事件が起きていた。今 現在も解決していない。7日時点では明らかにされていなかったが翌日 大きな桃 という文字が出て来たことに 意味を感じている)

解明した内容は 彌彦神社に奉納する。(境内社 二十二所社 丹生神への奉納)

奉納は 8日に完了。

私は 6日位から(もう少し前だったかもしれないが・・・)徐々に気が落ちて行き 不調になった。

この気が落ちる状態は 体験者しか分からない 説明は不可能。

まあ 色々 無理を してきたというものあった。 が・・・

8日 山形行き の日 さらに 安堵感からかさらに気が抜けた。目を覚ましたのも 朝を過ぎて9時過ぎ。

9日 犬の足が破裂したとのこと。
こちらの調子に連動しているのかのように感じてしまったが・・・

10日 先程 祭っていた神棚の取り下げが示された。
 明日からは 神棚が無い生活になる。

大きな 変化が 起きていると感じる。

2018年5月11日 23:09:04


@八☆風☆八